今は気軽に個人でも動画や音声配信をする時代。
私も音声配信は 時々 standFM などで配信をしていますが、
その収録の時に気になるのが音質。
特にラジオみたいな音声のみのチャンネルだと、音が全てなので
キレイに撮れるかが大事になってきますよね。
最初はiPhoneの純正のマイクで音声の収録をしていました。
しかし、ちゃんとしたスタジオではなくて普通の自室での収録なので、
気をつけていても外の音を拾ってしまい、それが結構気になる音量だったりすることがあります。
ここは大事な部分、というところでピンポーンとなったり、
外に通りかかった人の話し声がやたらデカい声だったり・・・
かといって、防音設備を備えるのも大変です。
そんなもんで、どうしようかな?と悩んでいたところ、
知人に教えてもらったのが、
「BlueYeti」
というUSBマイクです。
私は知らなかったんですが、
Podcasterなどの音声配信をする海外の人気パーソナリティが好んで使っているんだとか!
マイクで収録するなら、定番の商品だそうな。
パソコンなら、USB端子で繋ぐだけ、なので使い方も簡単。
ただし、私みたいにiPhoneで収録する人は、コネクターが必要になりますね。
音声品質に関わるので、ここは高くても純正が良いとのこと。
BlueYetiは、音を拾うときに
指向性のコントロールに優れているので
双指向性設定を使うと、音が響くような室内でも音声をハッキリと拾う性能が優秀。
やっぱり音はそれなりの機器を選ぶと違いますね!
おすすめです。