Tポイントが今年の4/22にVポイントに統合されるそうですね!
Vポイントってなんやねん?って思った方もいるでしょう。
Vポイントは三井住友銀行など、SMBCグループのクレジットカードで ためることができるポイントです。
SMBCグループってなんやねん?って思う人も多いかもしれないけれど、
三井住友銀行と三井住友カードのことだと思っておけばいいかと。
(あとは日興証券とかも入るらしいけど)
私も三井住友銀行は普段から使っているんですが、Vポイントってあんまり使ったことがないんですよね。
だって、コンビニとかで買い物しても、今まではTポイントかポンタポイントのどちらかしか、使えないし。
いや、厳密にいうと三井住友VISAカードがあるので、そのカードで買い物をすればポイントも使えるのですけどね・・・。
スマホで決済したければ、対応するアプリをインストールする必要があります。
(下記参照)
ちょっと、面倒だなあ・・・
しかも、TポイントをVポイントに交換できないらしい。
逆にVポイントをTポイントに交換するのは可能だとか。
ん?意味がわからん・・・。
しかも、ややこしいことに、
今後、Tポイントのアプリは「Vポイントアプリ」になり、
Vポイントアプリは「VポイントPayアプリ」になるのだとか。
統合するんなら一つのアプリにせんかーい!・・・
でも、Tポイントを上手に使うなら、Vポインも使えるようにしておいた方がよさそう。
というわけで、
Vポイントをお店で使う方法を調べてみました。
Vポイントをお店で使うにはアプリが必要
Vポイントを使えるようにするために、対応するアプリを使えるようにする必要があります。
アプリストアで「Vポイント」と検索すると出てきます。
- Vポイントアプリをインストールする
- アプリの初期設定をする
- Vポイントを残高(円)に移行
- Apple PayまたはGoogle Payの設定をする
- 店頭でVISAタッチまたはiDで支払う
まとめ
VポイントにTポイントが吸収されるのかと思いきや、
ちゃんと別々のアプリで今後も使うようです。
そのうちアプリもひとつに統合という動きもあるのかもしれないけれど、
混乱しないようにしてほしいですね。